おてんばお嬢日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本人って凄いね

<<   作成日時 : 2016/04/17 10:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 9

 久しぶりのアップにも関わらず
 コメント&気持ち玉、ありがとうございます

画像

 随分と前の写真ですが
 我が家のお嬢
 自宅にいてもカゴの中が好き

 アウェイに弱い「引きこもり猫」でございます

画像

 連日の報道を見ていて
 熊本城の残念な映像が出ていますが、
 瓦が落ちても、シャチホコがいなくなっても、石垣が崩れても
 ちゃんと立ってるって、凄くないですか?

 膨大な手間暇と財力をもって造った事が良くわかります。
 加藤清正は凄いですね。

 それに比べて近代建築のモロイ事

 それから、
 安全な場所に避難してくださいとの声かけに
 「親が認知症なので、皆さんにご迷惑をかけると申し訳なくて
  避難所に行けないでいます」と返答していた方がいました。

 姐さん、なんか悲しくなって…

 国の政策でも「認知症施策」は少しづつだけど進んでいるはずなんだけどな〜

 認知症施策推進総合戦略(新オレンジプラン)〜認知症高齢者等にやさしい地域づくりに向けて〜(概要)

 http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12300000-Roukenkyoku/nop101.pdf

 厚労省からの添付です。興味のある方は、ご覧いただけます。

 85歳も過ぎれば、4人に1人は「認知症」と言われている時代に
 「明日は我が身」と思うのだけど・・・。


人気ブログランキングへ
 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 82
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
♪ こんにちわ
姐さん ほんと久しぶりです
気持玉に感謝です◎
熊本の地震の災害はスゴイですne
でも東北の時もbokuは普通に過ごしました
東京のbokuは普通に社会人すること
税金を納めるために休まず働く
それが被災地に一番協力的と思ってます
福島にはその後ボランティアで
福島県動物愛護救護本部へ行き
横浜でもそこの猫たちの
里親探しにライヴで参加しましたが
協力ってお金持ちでもなければ
チャンスがないとできないことも
知ってます・・・
認知症は増えゆく障害ですが
この国にはそれを解決できません
猫たちのようにお年寄りは殺せないから
有効的な解決策などの発想はでません
bokuは若くして逝った両親のおかげで
その後逆に介護のことを知識積めしました
だから子供のころから知っていたんです
犬や猫たちの殺処分は警告だったことを
今後はもっと×2 犬や猫たちにした
優しさのない行為への罰が大きくなり
間違っていたってこと思い知るでしょうne
お嬢によろしくne ☆
アメネコ
2016/04/17 15:54
アメネコさん
本当に久しぶりです。
コメントありがとうございます(^^♪
我が家、お嬢もいるので
もちろん現地に行く事はできませんが
こちらも募金や支援物資など、できる事は
少しづつしてきました。
そこで長年生活してきた人生の大先輩にも
動物達にも優しい国になりたいですね。
姐さん
2016/04/17 16:02
私も犬・猫が大好きな人です。
今回の地震で沢山の犬・猫が迷子になっているそうですね。はやく収まって飼い主に無事会えると良いですね。祈ります。
ハイジママ
2016/04/17 18:08
お久しぶりです
お壌、6歳の誕生日おめでとうございます
お元気そうで何より!です

熊本は大変な事になっていますね
一日も早く収束してくれることを祈っています
認知症、他人事ではありません
新オレンジプランが早く浸透するといいですね
はな♪
2016/04/17 20:07
ハイジママさん
コメントありがとうございます。
迷子になっている動物達も早く
飼い主さんに会えますように。
姐さん
2016/04/17 21:58
はな♪さん
本当にご無沙汰しておりました。
新オレンジプラン
まだまだ始まったばかりですが、
医療・福祉に従事する者の
端くれとして、微力ながら頑張ります。
姐さん
2016/04/17 22:01
昔の建築はすごいですよねえ
日本の風土気候をちゃんとわかって立てられてる・・・最近の建物の方がよっぽど脆いですね
人にメイワクをかけると悪い
日本人のいいことでもあり、悪いとこでもある
そんな気がします
これだけ災害が多いだけに、もう少しなんとかならんもんか・・・弱者にも動物にも優しい国になってほしいもんです
タフィー104
2016/04/17 23:09
タフィー104 さん
いつも、ありがとうございます。
にほんじんの美徳とされている事に
「困った時は、お互い様」という
ありがたい風習もあった筈なんですけどね。
とかく「認知症」は家族に隠されている事が
多いのが、今の日本の現状でございます。
残念な事です。
姐さん
2016/04/17 23:55
姐さんさま、ご訪問くださりありがとうございました。
いつ起きるかわからない災害、人ごとではありません。
テレビで見ていて避難したワンコたち、
介護を受けているお年寄り、赤ちゃんなどのその後が気になってしまいます。
ただ気をもむばかりで歯がゆい思いをしています。
ひぽたん。
2016/04/18 17:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本人って凄いね おてんばお嬢日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる